慶應医がみる中学受験2029

息子が2029年中学受験予定。SAPIX、海外留学、鉄緑を経由した私からみる中学受験から成人まで

2023年5月13日(土) 花、かけ算、キックボクシング

2023年5月13日(土) 花、かけ算、キックボクシング

 

■朝の娘(公立保育園、0歳児クラス)

今日は0530起床。私はもすこし寝たかった。

すこし外を散歩。花をみている。

花がきれいなんて概念教えてないのに、なぜ赤ちゃんが花をみるのか?

 

確かに緑の葉っぱの中に白い花や赤い花があるとコントラストで注目をひくかも。

でも発見した後も注視してる。

花をよく近くで見てみると、その幾何学的な特徴、特異性に目をひかれているように感じる。トポロジー、ボロノイ、フラクタル、そんな幾何学的特徴が人を注目させるように感じる。

そもそも花が注目を浴びる意味は、動物や虫の注目をひいて形を覚えてもらい、花がある時に花粉を運ばせるだけでなく、時間を経て実を宿したときにその花の場所へ動物や虫が帰ってこれるように、覚えてもらうための生存戦略ではなかろうか。

 

つまり、美しいということが生存戦略である。美しいと言うのは、言い換えれば時の淘汰を経て、何度も同じ繁殖を繰り返すことができる、つまり生命にとっての再現性を得る手段なのかもしれない。

 

なんてことを考えていた。女の子は花が好き、みたいなのってなんかゆるふわなイメージだったけど、純粋に果実などの採集をしていた人類の生存のための記憶なのかも。

 

0600 朝食、ミルク

0620 ひとりで遊び始めてくれたので私は食器洗う。たまにこっちみてきゃいーって笑ってる。

0730 なんかテンションあがってきたのでくすぐったりしたらたくさん笑う。その合間にちょっと目をこすってたのを見逃さない私。たくさん笑った後にちょっと食べてミルク飲ませたら寝た。テンション上がるのって最後の力つかって寝る準備なのかな~と思った。

 

■朝の息子

0730 起床

0740 スマイルゼミ かけ算、2~5の段をランダムに50問、時間制限5分。かけ算は先週やっと覚えてきたからまだ時間が安定しないかと思ったけど、なんか解くの早くて先週より30秒ほど早く3分40秒で全問正解。一度覚えると定着が早いのが自分の幼少期と異なる。私は暗記は苦手だった。

 

0745 フォートナイト30分。なんか鬼ごっこみたいなのやってた。

 

0840 スマイルゼミ、英語。KidsDuoいってると簡単らしく、息子にとっては英語が「今日のミッション」にあるとラッキーっぽい

 

0900 ボトルマンで遊ぶ。

 

1000 そろそろキックボクシングにいく。