慶應医がみる中学受験2029

息子が2029年中学受験予定。SAPIX、海外留学、鉄緑を経由した私からみる中学受験から成人まで

【慶應医がみる中学受験2029】小1:2023年5月16日(火)、漢字はさらっと、かけ算、英語

■息子(小1)

少しまとめて。

5/14 日曜

1600 スマイルゼミで漢字練習 3年生【着る 洋服 遊ぶ 全】
2120 スマイルゼミで漢字練習 3年生【短い 世界 横 指】

・初見の漢字については、1回目で「書けるレベルまで覚える」レベルを目指すとハードルが高くてつらくなるのでまずは「書いたことある」レベルで軽く慣らすイメージ。
・2022年10月頃はスマイルゼミでの漢字をなかなか覚えられず漢字辞典で確認しながらノートにきれいに書き写すようにしていたが、
1.スマイルゼミ+手書きだとやや負荷が大きく、漢字練習を敬遠しそうだった
2.スマイルゼミのタブレット上でかなりバランスの取れた書字ができるようになった
の2点から2023年2月頃よりノートへの書き写しは中止。スマイルゼミの学習はスマイルゼミだけで完結することで、本人が気軽に取り組んでいるようにみえる。息子の性質的に、一度に詰め込みすぎない方がたのしく続けられそう。

5/15 月曜

0620 SAPIX基礎力トレーニング 簡単な足し算6問、数列4問
0630 フォートナイト30分


1330-1800 月曜は公立の学童。KidsDuoに行っている2年生の友達と「足相撲して笑いすぎてふらふらになった」とのことで、珍しく帰宅直後1820から1930頃まで寝ていた。たのしそうだし体力がつきそう。
1930 夕食
2030 スマイルゼミで漢字練習 3年生【鉄 安定 様】

5/16 火曜


0620 かけ算 6~9の段 50問を5分以内の時間制限で、4:59くらい
0630 SAPIX基礎力トレーニング 簡単な足し算6問、数列4問
0640 フォートナイト30分


1500-1830 KidsDuo
・mad dad sad badは文字だけで読める
・eyebrow chin forehead eyelash kneeなど、体の部位復習
・what's this?に対してIt's a --と返答
・帰宅後、おやつを終えるときにいう言葉はMay I be excused?だと教えてくれた。単語ベースで進む英語学習と違い、生活で必要な単語は難易度と関係なく(be excusedなど)使ってくれるのが嬉しい。

・「初耳(はつみみ)」は「初めてきく」ってことだよ、と教えてくれた。どこで覚えたの?

2220 就寝